白山句会会報 No.7   ホーム

日時   平成24年8月19日(日)
吟行   江の島
句会場  神奈川県婦人会館第1会議室


江の島吟行句会得点表 (会員5句選)

― 谷地海紅選 ―    

特 選
鳶どもも音をあげてゐる残暑かな 堀口 希望
準特選
舟虫の群れる岩場に人もまた 椎名美知子
夏の雲まーるい海の背に乗りて 宇田川良子
滴りの岩屋に消えし手燭かな 根本 文子
競ひ合ふ海の青さよ帆の白さよ 椎名美知子
月明に弁財天の琵琶聞かむ 堀口 希望
八方睨みの亀が見てゐる秋の風 根本 文子
海凪いてヨットの列も動かざる 中村こま女

互選結果

6点 滴りの岩屋に消えし手燭かな 根本 文子
5点 山ふたつ手繰り寄せゐる秋の鳶 根本 文子
5点 八方睨みの亀が見てゐる秋の風 根本 文子
4点 江の島線会話に潮の香りする 椎名美知子
4点 月明や弁財天の琵琶聞かむ 堀口 希望
4点 海光るヨットのみこむ雲の峰 米田 主美
4点 葛の葉の伸び来て島を淋しうす 谷地 海紅
3点 夏の雲まーるい海の背に乗りし 宇田川良子
3点 秋暑し海草ゆらり波まかせ 水野ムーミン
3点 江の島や残暑はり付くリュックかな 磯部 和子
3点 潮浴びの影通り過ぎ砂の家 中村こま女
2点 舟虫の群れる岩場に人もまた 椎名美知子
2点 海凪いてヨットの列も動かざる 中村こま女
2点 海水に足洗はれて秋を知る 尾崎喜美子
2点 島真昼舟虫走る岩屋かな 伊藤 無迅
2点 鳶どもも音をあげてゐる残暑かな 堀口 希望
2点 ヨット群るそれぞれに夢はらませて 堀口 希望
2点 忘られぬひと日の予感法師蝉 谷地元瑛子
2点 新涼の水琴窟やピアニシモ 谷地 海紅
2点 燈篭は岩礁にあり江の島路 谷地元瑛子
1点 炎暑避けデイゴの花の下涼し 米田 主美
1点 キャンディの甘さ昭和はサッカリン 磯部 和子
1点 海光り丸い地球の残暑かな 水野ムーミン
1点 潮風やレゲエの調べソーダ水 西野 由美
1点 暗やみの広重の絵岩滴る 伊藤 無迅
1点 滴りに海ひらきある岩屋かな 谷地 海紅
1点 大海原ことばにつなぎ空高し 谷地元瑛子
1点 糸たるる磯の静けさ秋立ちぬ 尾崎喜美子
1点 競ひ合ふ海の青さよ帆の白さよ 椎名美知子
1点 江ノ島やグルリ巡つて夏の果 宇田川良子
1点 炎天の大海原や波光る 平塚ふみ子

 

< 堀口希望記 >


 句会に先立ち海紅先生より、次のようなお話があった。

前回、吟行はよい句ができるかどうかよりも、心が満たされることの方が大切であると申し上げたが、心が満たされるとは身体で感じられるということではないか。感じられれば、きっと、すなおな言葉となって、俳句になることを信じていきたい。心を満たしましょう、感じましょう。

  次いで行われた合評の主な内容をお伝えする。
  今年の立秋は8月7日で、暦の上ではすでに秋である。9月7日の白露までが残暑であるが、吟行の日はとにかく暑かった。残暑を通り越してまさに炎暑である。見たまま感じたままを詠めばヨット・雲の峰・舟虫・滴りほか、圧倒的に夏の季語が多くなるのも必然であろう。この点については、次のような解説だった。

俳句は古典につながる文芸だから、今日は暦の上の初秋にしばられる。しかし、いま見えるもの、聞こえるものを実感するという文芸でもあるから、今日のような炎天の吟行では、夏の季題の句も出る。それはかまわないだろう。とはいえ、特選句を選ぶとなれば、炎暑の中に秋のはじまりを見つけてくれている句に強くひかれる。それで、今、此処をみごとに描いた次の句を選んだ。
     鳶どもも音をあげてゐる残暑かな          希望
鳶は本来冬の季語だが、「残暑」と言う季語によって秋の空を舞う鳶であるとわかる。今日の鳶のあるがままを捉え、暦の上での季節に定着させている点は見事である。
なお、
     江ノ島線会話に潮の香りする          美知子
は4人の選に入るほど今日の状況を捉えているが季がない。〈潮の香や江ノ島線は秋に入る〉とでもして、「会話」を捨てるしかない。車中の会話が「潮の香や」に含まれているとするしかない。これが省略の味わい。また、
     江の島や残暑はり付くリュックかな          和子
という句は、不在投句ながら、一緒に吟行していたような実感句である。だが残念なことに「や」と「かな」の二カ所で切れてしまうから〈江ノ島の残暑貼り付くリュックかな〉とでもするしかない。

という話もあった。

参加者 <敬称略>
谷地海紅・堀口希望・伊藤無迅・米田主美・水野ムーミン・谷地元瑛子・宇田川良子・青柳光江・
中村こま女・根本文子・平塚ふみ子・椎名美知子・尾崎喜美子・西野由美
(欠席投句 磯部和子)

< 尾崎喜美子記 >


( 江の島吟行記 )
  前日の雨に洗われて、この日の江の島は抜けるような青空が広がり、真夏の太陽が遠慮なく照りつけている。
  到着の電車から、満員の乗客が次から次へと吐き出されていく。実質夏休み最後の日曜日である。
混雑は覚悟のうえであるが、若者と家族連れに目が眩みそうである。
  我々は、混雑を避けて舟で岩場に向かうことにする。浜にはモーターボートが並び、遠くには雲の峰が湧き立っている。岩場に降りると磯遊びの人で賑わっている。舟虫が走り、潮が引いた後に残された潮溜の蟹、ハゼに思わず子どもにかえって手が伸びる。
      舟虫の群れる岩場に人もまた            美知子
シッタカ貝をとって「酒の肴にする」という人、釣りの戦果をみりん干にしている人、見ていても楽しい。岩に囲まれた自然のプールでは親子が遊び、シュノーケルで潜っている人がいる。靴下を脱いで、海水に足を浸せば、微かに秋の気配がして、海からの風は強い日差しを忘れさせるが、岩場には日陰が無い。長時間いる人達にはきついであろう。海上には、おびただしい白帆が連なり、伴走船もついているので、ヨット競技が有ったのであろう。江の島は昭和39年(1964年)の東京オリンピックでは、ヨット競技の会場となった。
      海凪いてヨットの列の動かざる            こま女
  岩場から階段を上って岩屋に入ると、汗が一気に引いて行く。入口で手燭を受け取って、その灯りを頼りに進むが、波の浸食により自然に出来たという岩屋は奥が深く、ちょっと怖い。
  岩屋は、第一岩屋と第二岩屋からなっていて、洞内湖は真水であるからこれは、岩から滲み出たものであろう。
      滴りの岩屋に消えし手燭かな            文子
洞内には与謝野晶子の歌碑が有り、「沖つ風 吹けばまたゝく蝋の火に 志づく散るなり江の島の洞」が刻まれている。
  江の島はもともと信仰の島で、岩屋は奈良時代には役小角が、平安時代には空海、円仁が、鎌倉時代には良信(慈悲上人)、一遍が、江戸時代には木喰が参篭して修行に励んだと伝えられている。
一遍は、江の島道場で念仏興行を催しているし、飲料水に窮する島民のために井戸を掘り当てたとされ、今も水をたたえているとあるが民有地のため見られない。その印として江の島大師前の道端の石碑に「一遍上人成就水道」と有るのに気づかれたであろうか。
  鎌倉後期の日記文学『とはずがたり』には「岩屋どもいくらもあるに泊まる。これは千手の岩屋といふ」と有り、古くは多くの岩屋があったが、関東大震災で崩れ、その後落石事故などもあって危険な為閉鎖されていたが、平成五年に修復整備されて一般に開放されるようになった。
  江戸時代の浮世絵には洞窟を見学する人の姿が描かれている。
  「山ふたつ」という場所があったが、洞窟が崩れて出来た地形で、そこからは遥に雲の峰の下に霞む島が見えた。「あれが、大島よ」と谷地元さんが教えてくれた。
洞窟を後にして、階段を登って稚児淵を見下ろす踊り場の右から2番目に芭蕉の句碑がある。
      疑ふな潮の花も浦の春            はせを
  江の島は、猫が多く句碑の裏に暑さを避けた猫が寝ていた。
  岩屋道を更に登って「奥津宮」に至る。拝殿の天井画「八方睨みの亀」は江戸時代の酒井抱一画で有名である。ただし、現在我々が見ることが出来るのは模写である。本物は江の島神社宝殿にある。ウーン、残念。
  多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)・市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)・田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)の三女神を祀り、古くは窟を本宮とした。奥津宮は本宮御旅所、中津宮を上の宮、現辺津宮を下の宮と呼んでいた。寿永元年(1182)に源頼朝の祈願により文覚が弁才天を勧請し、頼朝が鳥居を奉納したことをきっかけに、武士の信仰を集めた。弁財天は海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として信仰され、特に江戸時代には、庶民の弁財天信仰により、賑わった。人々が、砂州を渡って訪れる様子が、これも浮世絵に遺されている。ちなみに日本三大弁財天といわれるのは・江の島・安芸の宮島・近江の竹生島である。
  江の島の弁財天は、江の島神社(辺津宮)に並んだ奉安殿に安置されている50センチ程の木造胡粉塗りの座像で、裸弁財天(妙音弁財天)と呼ばれ、琵琶を手にしている。
      月明や弁財天の琵琶聞かむ            希望
  通常と逆のルートを辿る我々は弁財天・辺津宮に参詣する前に和洋折衷で南国ムード溢れる植物園サムエル・コッキング苑に寄った。何十年に1度花を咲かせ、咲き終わると枯れるというアオノリュウゼツランが2本あったが、1本は既に上の方まで茶色くなり、枯れる寸前。あとの1本も残念ながら盛りを過ぎていた。3メートルにも伸びた花茎から交互に花枝を出して、小さい黄色い花を1塊りになって咲かせる風情は意外と日本的である。展望灯台に昇れば、360度の景色が見渡せ、まさに地球丸ごと独り占めである。
  途中ヨットハーバーを見ながら、中津宮までくだり水琴窟の音に耳を傾けた。
      新涼や水琴窟のピアニッシモ            海紅
ようやく、本来ならば参道を昇って最初にお参りをする辺津宮・弁財天にやってきた。潔斎の茅の輪をくぐり参拝をした。手水舎の横に小さな池が有って、銭を洗って池の中のさい銭箱に巧く入れれば、御利益が有るというが、これがなかなか思うように行かない。
  参道は人でごった返していた。思い思いの場所で昼食を摂って句会場の「神奈川県女性センター」へと向かう。広い建物に、この日はふた組の利用しかない。辺りの喧騒が嘘のようで、何とも贅沢である。
今回の御世話役は堀口希望さんと西野由美さんであった。お疲れさまでした。そして、貴重な体験を有難うございました。


< 尾崎喜美子記 >

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