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 ■201011_01
 海紅   2010/11/01-16:39  No.[7018]
    送り来し丹前われが背に余り

eiko yachimoto   2010/11/02-10:05  No.[7019]
 
    砧打つ夜山裾の家

もし匿名でしたら

『女はいつも送り出し待っている存在です』なんて
書いてもいいのかもしれません???
 

ポプラ   2010/11/02-11:08  No.[7020]
 
    丹前、なつかしい響きです。綿が入っていて温かかった。
最近では歌舞伎で見かけるくらいですが・・・
作者の「背に余る」で余計ぬくもりが感じられます
送ってくれる人がいる、なんと豊かな幸せでしょう
 

山房の海紅   2010/11/03-10:16  No.[7021]
 
     砧は夜と決まれるものゆえ、たとえば

送り来し丹前われが背に余り 海紅
山ふところの砧打つ家    瑛子

 これでは時間が戻ってしまうという心配があらば、懐旧は表六句に忌むという古式はあれど、発句が発句ゆえに次のごとき脇も考えられよう。

送り来し丹前われが背に余り 海紅
耳に残れる砧打つ音     瑛子

 遊んでいただきありがとうございます。



 

ちちろ   2010/11/03-11:59  No.[7022]
 
    小生も田舎から東京へ出てきた最初の冬前には褞袍(どてら=岩手では丹前のことをどてらと言いました)を母が送ってくれたことをこの句を見て思い出しました。四十九年前の昭和三十六年のことです。田舎を思い出す句です。
連句の方は確かに先生ご指摘の通り、三冬から三秋に季戻りになっていますね。表六句での懐旧を忌むということは別にして、懐旧なれば時間が戻ることも可能と初めて知りました。第三を雑でいってみます。

 送り来し丹前われが背に余り   海紅
 耳に残れる砧打つ音       瑛子
 少年の山恋ふ瞳かがやきて    ちちろ

付きすぎかもね。


 
 

山房の海紅   2010/11/03-17:53  No.[7023]
 
    懐旧ならば、いま砧の音がしているわけではないから、発句と合わせてそれなりに完結するという意味です。こんなルールが江戸にあるかどうか未確認です。

 少年の山を恋ふ目はたしかに発句脇のシーンに近いですね。
 

eiko yachimoto   2010/11/03-18:36  No.[7024]
 
    送り来し丹前われが背に余り   海紅
 耳に残れる砧打つ音       瑛子
少年の山恋ふ瞳かがやきて    ちちろ
そぞろ歩けば豪速球来る     瑛子
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生、ちちろさん、ありがとうございました:))
 

ちちろ   2010/11/04-10:03  No.[7025]
 
    やはり付きすぎですよね。直そうと思いましたが、瑛子さんより第四が入りましたのでこのままにしておきます。
 

ちちろ   2010/11/06-12:09  No.[7026]
 
    第四まで来たので、表六句まではいきましょうよ!

送り来し丹前われが背に余り   海紅
耳に残れる砧打つ音       瑛子
少年の山恋ふ瞳かがやきて    ちちろ
そぞろ歩けば豪速球来る     瑛子
ほろ酔ひて北の大地の小望月   ちちろ

先生!表の六句を締めてくださ〜〜い。

 

山房の海紅   2010/11/07-11:25  No.[7027]
 
    送り来し丹前われが背に余り   海紅
耳に残れる砧打つ音       瑛子
少年の山恋ふ瞳かがやきて    ちちろ
そぞろ歩けば豪速球来る     瑛子
ほろ酔ひて北の大地の小望月   ちちろ
綿虫群れて離れざる庭      海紅

 ありがとうございました。

 



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